葬式で遺影として使う写真を選ぶ方法について

2022/10/03
「葬式で使う写真の選び方が分からない」という悩みをお持ちではありませんか。
自分で遺影を選ぶにあたり、基準が分からずに迷う方もいらっしゃいますよね。
ここでは葬式で遺影として使う写真を選ぶ方法について紹介します。
これから終活を始めたいと考えているなら、ぜひ参考にしてみてください。

▼葬式で遺影として使う写真を選ぶ方法
遺影として使われるのは、亡くなる数年前までの写真が一般的です。
かつては正面を向いている写真が使われていましたが、近年は変わってきています。
ポーズなども自由になり、本人らしさが見える写真が使われるようになりました。
遺影は、本人や家族が気に入っている写真から選ぶのがおすすめです。
もし集合写真から選ぶのであれば、加工をして故人以外の部分は消します。

使えそうな写真がないと感じるなら、撮影しておくのも良いでしょう。
遺影用の写真選びに時間が掛かった、という経験を持つ人は少なくありませんよね。
そこで終活を考えているなら、あらかじめ自分で葬式用の写真を選んでおくとスムーズです。
ヘアメイクなどもプロに任せられるとして、遺影撮影サービスにも人気があります。

▼まとめ
遺影として葬式で使われる写真も、近年では大きく様変わりしています。
生き生きした、故人らしい表情の写真を選んでみてくださいね。
川崎市で葬儀をお考えなら、実績の多い「せせらぎ葬祭」までご相談ください。
故人・遺族ともに満足出来る葬式となるよう、誠実かつ丁寧なサービスを行っております。