川崎市 家族葬 事前相談 4月

2018/05/16
祭壇

今回は、川崎市在住の60代女性からの葬儀事前相談です。

葬儀形態:家族葬 宗教:仏教(菩提寺) 会葬:約20名 

 葬儀事前相談の対象は相談者のお父様でした。相談の内容というのがお父様はある葬儀社の互助会に加入しており、このままだとその葬儀社で葬儀を行う事になるのだが、知り合いからそこで葬儀を行った感想を聞いたがあまり芳しいものではなく、違う葬儀社で葬儀を行いたいとの事でした。

※互助会に関しては、それぞれの互助会によって契約内容は変わってくるが、一般的には毎月積立金1万程度(満期で約30万円程度積立)を積み立て、葬儀代に充当する仕組みです。

 

ご相談者からの質問と回答を下記します。

Q 互助会に入っているが、変更する事は可能なのか?

A 葬儀を必ず互助会で行う必要はありません。その様な縛りのある契約ではございません。

Q すでに積み立てているお金がどうなのか?

A 一般的には事務手数料等を引かれて返金対応をしてくれます。(約80~90%)

Q 互助会の葬儀はお得なのか?

A 積立金は葬儀代に充当されるが、そもそもの葬儀プランが高く設定されている事が多く、昨今の葬儀相場からは離れています。家族葬(20人規模)で100万を超える事もざらです。

 

弊社ご提案内容

式場・火葬場:かわさき北部斎苑、かわさき南部斎苑

会葬人数:約20人(親族15人+一般5人)

寺院:菩提寺(仏教)

費用:家族葬380,000円+式場費等+おもてなし(食事・香典返し)=約50万円

 

 葬儀を行う上で色々なお悩み事を抱えているご家族も多いかと思いますが、お悩みになる前に専門家(葬儀社)にご相談下さい。弊社ではご葬儀内容をご家族毎にプランニングさせていただいております。川崎市・横浜市で葬儀社をお探しの方は、せせらぎ葬祭サービスまでお問い合わせ下さい。365日24時間専門スタッフが対応いたします。

弊社では、一般的な葬儀(家族葬一日葬シンプル葬一般葬の他にも、改葬代行生前・遺品整理、お寺(お坊さん)やお墓の紹介、海洋散骨代行、0葬なども承っております。

川崎市、横浜市で葬儀社をお探しの方はせせらぎ葬祭サービスまでお問い合わせください。